One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 初ブラックスワン by M2018/07/30

27日の夜に届いた家庭用かき氷機"ブラックスワン "、28日に記事にしました。

昨日29日には朝からかき氷用に茹で小豆とシロップを作ったことを記事に。

そして昨日の午後、初めてかき氷を作りました。器は私の実家からもらってきたものです。子供の頃、この器でかき氷を食べていた思い出深いものです。

茹で小豆とシロップを入れた器に氷を削って入れていきます。かき氷機、値は張りましたが切れ味抜群。ガッサガッサと氷が削れていきます。
ブラックスワン

出来上がったかき氷。自家製塩「里山の塩」を入れたシロップと茹で小豆は甘じょっぱく、猛暑の午後に最適の一品となりました。
かき氷

毎年夏には富山市内にある老舗かき氷店に足を運んでいましたが、今年からは自宅で十分に楽しめそうです。白玉粉も買ってあるので次は白玉入り金時を、抹茶もあるので白玉入り宇治金時にも挑戦してみたいと思います。

コメント

トラックバック