One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ カモミールの香りに包まれて by M2017/05/05

カモミール乾燥中
カモミールの花が咲き出してから2週間、しばらくは盛りが続きそうです。

朝露が乾いてから花を摘み乾燥させてカモミールティーにします。リンゴのような香りに包まれての花摘み、以前はじれったくなり続かなかったのですが、今は時間的にも精神的にも余裕があるからなのか、淡々と摘んでいられます。

そのカモミールの効能は何といっても鎮静効果。以前仕事をしていた頃、夜寝付けないことが度々ありました。そんな時のカモミールティーは効果抜群。乾燥させた花をティースプーン山盛り1杯ティーポットに入れ、お湯を注ぎ3分待つだけです。生花でももちろんOKですが、夜中に取りに行くのはちょっとはばかられるので…。

今は不眠に悩まされることはなくなりましたが、時々、リラックス効果を狙ってお茶をいただきます。来年の5月までこれだけあれば十分な量でしょう。

コメント

トラックバック