One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 富山里山、庭の手入れが続きます、次に咲くのは? by M2017/05/08

キショウブが咲きました!
今日は一日中外仕事をしました。まずは、草取りです。菜園の小道のオオバコとイネ科の雑草(おそらくカモガヤ)、そしてヒメジオン退治です。毎年、集中的にとっているので、年々繁殖域は減少しています。

そして、庭の樹木の剪定。これは夫と一緒に行いました。私は手の届く範囲で枝をすき、夫は脚立に登っての作業です。株立ちのコナラの一株はチェーンソーで伐採しました。その際、コブシの枝を誤ってひと枝折ってしまいました。樹形に影響はなかったので胸をなでおろしました。

最後は、庭の草取りです。一番目につくイネ科の雑草(おそらくカモガヤ)とヒメジオンに絞って取りました。夫は木立の中を担当。苔がむし始め、土壌はふかふかのため、みるみる進みます。

他、イヌシデの移植も夫が最初に行い、仕事が捗った1日でした。最後に、写真は今日の夕刻、花を開いていたキショウブです。

コメント

トラックバック