One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 今シーズン最後の筍!? By M2017/05/08

今シーズン最後の筍
今年は筍が「裏年」、収穫が少ない年のようです。ここ3年ほど、夫は親戚のおじさんを手伝って筍の収穫をしています。筍の産地、射水市黒河に夫の親戚が所有する筍山があるのですが、今年は昨年に比べて5分の1ほどの収穫量だったような感じです。

昨年は4月の上旬から収穫が始まり、5月中旬を過ぎても山に入っていました。最後の方は私も1回お手伝いに行ったほどでした。それが今年は、おじさんからの声がけを4月上旬からいまか今と待っていたのですが、声がかかったのは4月下旬になってからでした。

2日から3日に1度、午前中、山に入って筍を掘ってきます。その後、食べきれない分は、近くに住む親戚や友人に配ります。今シーズンは近くに住む親戚と友人にちょっぴり配っただけでした。昨年に比べるとその量も5分の1ほどだったと思います。

その日のうちに茹でます。幸に(?)今年の筍は小ぶりでしたので、とれたてのものにえぐみはなく、そのまま茹でただけで美味しくいただけました。筍ご飯、天ぷら、炒め物、煮物、味噌汁、スープ、サラダetc.どんな料理にでも使える優れた食材です。

昨年はひと月以上食卓に筍が出続けましたが、今年は半月で終了しそうです。夏野菜の収穫までの端境期ですが、野菜をどのように調達するかがしばらくの課題になりそうです。

写真は、昨日おじさんから頂いた今シーズン最後と思われる筍です。

コメント

トラックバック