One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 昨晩の豪雨、今は日差しが降り注いでいます by M2017/07/03

鹿肉のハンバーグ
真夜中、ここ富山県射水市の里山でも強い雨が30分ほど降りました。雨音が気になり寝付けずリビングをウロウロ。その頃は夕食で飲んだワインのアルコールも抜け頭はクリアになっていました。

気象庁の高解像度降水ナウキャストで長くは降り続かないことを確かめ終えた頃には雨は小降りになり、その後は少々蒸し暑かったのですがゆっくりと睡眠を貪ることができました。

先週まで毎週月曜日の朝は、夫がFMいみずの番組ラジオタウン射水でパーソナリティーを勤めていたので、日曜日の夜の深酒は厳禁でした。7年ぶりに全く予定のない月曜日の朝でした。というわけで昨晩はいつも以上にアルコールを嗜んだということです。

写真は昨日の夕ご飯です。蒸し暑さの緩和にオーストラリアのスパークリングワインにしました。メインは鹿肉のハンバーグです。みどり共同購入会では月に1回のペースで鹿肉の取り扱いがあります。北海道の白麹町から送られてくるエゾシカの肉は臭みがなく旨味が凝縮しており大好きです。

地元のジビエが手に入るようになるまでは、みどり共同購入会のジビエのお世話になることでしょう。

※みどり共同購入会についてはこちらをごらんください。
http://www.ne.jp/asahi/ones/way/recommend.html#rec_midori

■ 今日の天気は儲けもの! by M2017/07/03

南東側にかけた暖簾
梅雨真っ盛りの今日、朝からの日差しが一日続きました。気温は30度を超えたようですが、ここ里山では乾いた風が吹き、覚悟していたほどの暑さではありませんでした。

今日は朝から夏支度を2つしました。
一つは暖簾を出しました。冬季の寒さ対策が必要なくなり、暖簾を片付けてから4ヶ月で再登場です。とは言っても登場するのは1組だけです。

午前は南東側の扉と窓にかけ、午後になったら南西側の扉と窓に移します。朝の日差しと午後の日差しを遮るために…。そのためにもカーテンではなく、暖簾が良かったのです。

そしてもう一つの夏支度は扇風機を購入したこと。先シーズンの終わりに故障した扇風機は15年以上使用したものです。エアコンなしでの生活ですからかなり酷使したと思います。ただ、欲しかった扇風機の在庫がなかったので注文だけしてきました。かなりのお値引きとなり得した気分です。これも大型家電量販店が向かい合って店を構えていたからこその価格だったと思います。

今日の天気は、我が家に夏を呼び込んだようです!