One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 巨大キュウリから種を取る by M2017/07/31

四葉キュウリの種
今朝、夫が巨大化した四葉キュウリを収穫してきました。種を取るために残しておいたのですが、採ってしまった以上仕方がありません。黄緑色で完熟とは言えませんでしたが、物は試しに種を取ってみました。今は乾燥中です。

さて、先週の雨と低温でキュウリの収穫量がすっかり減りました。1週間ぶりに昨日、きゅうちゃん漬けを作りました。

昨日は、砂糖の量を半分にしてみました。これもありかなあと…。普段から砂糖はあまり使わないので、半分でも美味しくいただけました。

実家の母によると、叔母がブログのレシピを見てきゅうちゃん漬けを作ったとのこと。ブログがお役に立てたとしたら嬉しいです。

※ きゅうちゃん漬けのレシピはこちらです。
http://onesway.asablo.jp/blog/2017/07/24/8626426

■ お盆の花 by T2017/07/31

ミソハギ
早朝2時間ばかりサイクリングしました。田園の中を走っていると、用水沿いにミソハギの花が咲いていました。ちょうどお盆頃の盛りとなるミソハギ。我が家の庭にも遣り水の流れ沿いにミソハギが植えてあるのですが、側に立つ株立ちカツラが大きくなるにつれて年々木陰が増えたためか、最近はあまり花を咲かせてくれなくなりました。場所を変えてあげる必要があるのかもしれません。

お盆の御墓参りには切花を持参します。まだ自分たちの庭というものを持っていなかった若かりし頃は、購入した切花や妻の実家に育つユリ等の花を頂き供えていました。

夫婦で庭を手に入れ、庭を手入れし、庭の花を家の中に生けたり、人にプレゼントしたり、お墓に供えたり。

庭作りはまだまだ途上ですが、ここまでようやくたどり着いたなあとしみじみ思いました。