One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 目撃! by M2017/07/27


目撃!
昨晩、寝室で録画してあったツールドフランスの番組を見ていたら、動物の鳴き声が庭から聞こえてきました。「もしや!」と思い、夫と階下へ降りました。庭の南端の茂みの中でもぞもぞと音がしました。懐中電灯で音がするあたりを照らすこと数分、トコトコトコトコと芝生の上を左から右へと横切る小動物。

そうです。「うり坊」ことイノシシの幼獣でした。愛らしい姿で走って行きました。そして再び茂みに消えたのですが、物音はしばらく続きました。おそらく夫が作ったししがきをうり坊は潜り抜け、庭に入ったのだと思います。外には親のイノシシがいたのでしょう。ししがきのせいでうり坊は簡単に外へ出られず四苦八苦していたのではないかと。しばらく物音は続いたのですが、うり坊は出口を見つけ、親のイノシシと共に去ったのではないかと思います。夜の静寂が戻りました。

写真は朝の庭です。うり坊が通ったらしき跡が遣り水の周囲に見えます。私の祖父が実家で育てていた四季咲きのバラが、ひんやりとした庭で花を咲かせていました。

四季咲きのバラ


■ 茄子の異変 by T2017/07/27

茄子の異変
今年のナスの木は様子が変です。5月始めに苗を植えつけ、葉っぱを虫に食べられることも少なくスクスクと育って、6月頃から花が咲き実をポチポチつけ始めましたが、今年はカメムシが多いせいかあまり実が大きくなりません。そうこうしているうちに花をつけるのをぱったりと止めてしまい、当然実がなりません。ナスの木は7本植えてあるのですが全て花をつけません。こんなことは僕の経験上初めてです。先週の大雨が原因なのか定かではありませんが、当面様子を観察したいと思います。

自然は決してコントロールできるものではありません。自然は総じて未知数です。人間も自然の一部として他の自然と共生するためには、一つ一つの自然現象にあまり一喜一憂しすぎず、湧きあがる感情に少しだけ距離間を取り、観察者の目でもって体験を記録(記憶)するくらいのスタンスが良いんじゃないかと思います。観察することは如何なることもそれを驚きに変えてくれます。