One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 巨大キュウリの成れの果て by M2017/07/24


巨大キュウリ
写真は巨大キュウリです。大きいもので1本が400gですから、市販されているきゅうりの4倍ほどになります。一昨日、私の実家で預かったものです。実家でもキュウリを育てており、採りそびれたものがこうなったようです。知人に4分の3ほどは引き取ってもらえ、大きい方から8本(2kg)が残りました。そうですよねー、こんなに大きなキュウリをもらってもどう料理していいか分からないですよね。

我が家でもうっかり採りそびれたキュウリが巨大化することがあります。そんな時には、きゅうちゃん漬けにすると嵩が減り、一度にたくさん食べられ、あっという間にお腹に入ります。ということで、昨日、2kgのキュウリを漬けました。材料と手順は以下の通りです。

【材料】
・キュウリ    1kg
・醤油       180ml
・穀物酢     45ml
・砂糖        100g
・生姜         50g
・鷹の爪      2本

【手順】
1 生姜は皮をむき千切りにします。鷹の爪は種を取ります。
2 大きな鍋にキュウリ以外の材料を火にかけ沸騰させ、沸騰したら火を切ります。
3 キュウリを食べやすい大きさに切り、2の鍋に入れます。
4 10分ほどしたら、キュウリの上下を入れ替えるために、全体をかき混ぜます。
5 30分放置します。
6 5(液はキュウリがギリギリにつかるほど)をビニル袋に入れ、密閉します。
7 冷えたら冷蔵庫へ入れます。半日ほどで食べられます。
(密閉したままであれば1週間は持つと思います。)


きゅうちゃん漬け
写真は先週金曜日に作ったきゅうちゃん漬けです。昨日の夕食は、きゅうちゃん漬けの他、スティックサラダ、トマトとの酢の物、ぬか漬け、計4種類の献立にキュウリが…。これで、キュウリをかなり消費できました。

(追記)
残った液も活用しています。昨日は残った液を鍋に入れシシトウを加えて煮詰め、シシトウの佃煮風にしました。


■ 天の恵みに感謝 by T2017/07/24

天の恵み
富山県は梅雨末期の雨が降っています。湿度も高く此処がモンスーン気候帯に属しているんだなとつくづく思います。

今日はそんな慈雨で育った天の恵みをたくさん頂きました。

スイカ、モモ、そしてコメ

加えてお昼は職場の暑気払いということで、経費払いでランチ・ミーティングを

たくさんたくさん感謝です。