One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 薪ストーブ準備完了 by T2017/10/09

冬設定完了
今日は多くの作業がはかどりました。

日の出と共に、ナス、ピーマン、ゴーヤの今シーズン最後の収穫をしてから木を掘り起こし終了、有難うございましたと夏野菜に感謝。

朝食後、屋根に登り煙突トップに取り付けてあったネットを外してからストーブ周りの小物準備、煙突やストーブ本体の清掃は5月にしてあったので軽く本体の埃を拭き掃除。これでいつでも火をお迎えすることができます。

と同時に、ソファーウィンスローを冬設定に置き換え、ついでにソファーカバーを冬用に。これに関しては妻が中心にやってくれました。

僕は家中の網戸を外して水洗い。冬季はロフトに網戸を仕舞っておきます。冬は虫がいませんから。

その後、母屋の南東側にある株立ちのコナラの一番太い木が軒に接してきたのでチェンソーで伐採。枝をはつり幹を分断して午前中の作業終了です。

午後は妻の叔父さん所有の不要になったスチール棚を頂きに軽トラック出動。妻の実家でお茶を頂いてから帰宅。すぐに床下ベースメントへ棚を運び入れました。棚はジャストフィットでした。

この後、冬支度終了と火入れの前夜祭を祝い、ワインで乾杯です。あーコリャコリャ。

コメント

トラックバック