One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 秋の庭を彩るツワブキ by M2017/10/18

ツワブキ
写真はツワブキです。侘びた秋の庭を彩っています。

庭造りを始めた当初、私が好きな黄色の花を中心に宿根草を植えました。スイセン、クロッカス、ヒオウギetc.その中でクロッカスは球根をもぐらに食べられあっという間に姿を消しました。その後、スイセンを増やし、春はスイセン、夏はヒオウギを楽しめるように…。

その点、ツワブキは新参者です。3年前に私の実家から株を譲り受け移植しました。彩の少なくなってきたこの季節に、庭の一角で鮮やかな黄色い花を咲かせてくれました。我が家の庭で存在感を高めています。花のない季節でも艶やかな葉が目を楽しませてくれます。

今日は晴れの予報です。秋空に黄色い花と艶やかな葉の緑が映えることと思います。

コメント

トラックバック