One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 高原を思わせる土曜日の朝 by M2017/07/15

今朝は窓からのひんやりとした空気に目が覚めました。まるで高原の避暑地のようです。階下に降りて、窓を開けるとその空気が一気に室内に流れ込み、空気が入れ替わりました。

連日の暑さで少々バテ気味だったのでしょうか。昨晩は久しぶりに熟睡しました。が、午前3時ごろふくらはぎが痙攣を起こしあまりの痛さに目を醒ましました。発汗によるミネラル不足を引き起こしたのか、あるいは、冷えによるのか、色々と要因は考えられますが、とにかくあまりの痛さに飛び起きました。ストレッチをして筋肉をゆっくりと伸ばし痙攣は治まりました。

6時前、日の出直前の庭と菜園を写真におさめました。


芝の庭を見下ろす
一昨日、暑い中で夫が芝刈りをしてくれたばかり。日中は小鳥が芝に降りて土の中の餌をついばんでいる姿が見られます。


玄関アプローチから見る庭
玄関アプローチから見下ろした庭です。成長した雑木が日陰を作ってくれ、猛暑の日でも爽やかな空気が残っています。


朝陽を浴びる菜園
最後は朝日を浴びる菜園です。今朝もカゴいっぱいの夏野菜が収穫できました。



コメント

トラックバック